人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 25日

AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア

少し時間が経ってしまいましたが、先日のセントレアでのイベントについて。

セントレアの南端に長らく駐機されたままになっていた787の初号機ZA001ですが、来年夏に開館する展示施設へ移動、搬入する様子を人数限定で公開するという記事をTwitterを通じて入手。これは是非とも参加したいということでその場で申し込み。無事に参加することが出来ました(・∀・)

午前中から受付が始まるということなので前日夜からセントレア入り。折角なので蔵の様子を伺ってみました。道路にオレンジ色のラインが引かれていましたが、どうやらこのラインに沿って機体が移動するみたい。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_19562671.jpg
 当日、受付を済ませて観覧場所へ行ってみると流石に最前列は満席。隙間から手を伸ばして撮影することに。この時ほどバリアングルやチルト液晶が欲しいと思ったことはありません・・・。まぁそれなりに高画素機なのでトリミングすればそれっぽい写真は得られます。トーイングカーに牽引されてゆっくりとこちらへ移動してきました。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20002377.jpg
この日はドリームリフターがやって来ていました。何時もと違う場所で駐機されており、おそらくこれと並べるためだったのでしょう。報道関係者は南側から順光で撮っていました。ええなぁ・・・。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20023768.jpg
途中まで移動したらお昼に撮影タイムが設けられており、機体のすぐ傍まで近寄ることができました。展示施設でも同様に近くまで寄れる様になるのかもしれませんが、晴天の屋外であることがポイントですね。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20044843.jpg
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20044811.jpg
前脚の所にソニーのα7RⅡらしきカメラが据えられていました。移動時の映像でも撮っていたのでしょうか。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20044973.jpg
いよいよ見せ場である公道上の移動。2か所ある観覧ポイントのもう一方からだとよく見えたのかもしれません。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20103592.jpg
蔵の中へ入れる前に一旦停止。翼端と建物の間の隙間が最も狭い所で数十センチしかないとかで、慎重に作業を進めていました。
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20103566.jpg
いよいよ搬入。ANAのスタッフが頑張っている姿を100-400㎜に2Xの800㎜で狙ってみました。後ろ姿がカコ(・∀・)イイ!!
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20103667.jpg
無事に搬入完了。お疲れ様でした(・∀・) 
AIRCRAFT MOVING EVENT ボーイング787の大移動 in セントレア_d0227332_20154571.jpg

来年の開館が今から楽しみですね。

2017年12月17日






by kaz-y1 | 2017-12-25 20:24 | 航空機


<< 2017 新田原基地航空祭      今日はココでした ~クルクモル~ >>