人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 06日

アメリカ合衆国大統領専用機

久々の更新。とりあえずこのネタだけはアップしておこうかと。

金曜日の夕方から上京しておりまして、丁度トランプ大統領の日本訪問と重なることに。一生の内にそう何度もお目にかかることがないであろうあの飛行機を見られるかもということで、短い時間でしたが急遽予定になかった横田基地を訪問してきました。

外周道路を歩いていると上空には陸軍と海軍のヘリが。
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_21544556.jpg
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_21544669.jpg
しばらく歩いて滑走路が見える場所までやってくると・・・
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_21571029.jpg
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_21570900.jpg

VC-25イタ━━(゚∀゚)━━!!

通称エアフォースワンですな。大統領が搭乗していない時はそうじゃないと言われそうですが・・・。本務機か副務機かよく分かりませんが、この際どっちでもいいです。とにかくカコ(・∀・)イイ!! わざわざ出向いた甲斐がありました。

フェンス越しに眺めていると、遥か南の空に黒い塊と光が。しばらく待っていると・・・
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22025133.jpg
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22025092.jpg
C-5おりてキタ━━(゚∀゚)━━!!
飛んでいる姿を初めてみました。とにかくデカい。

そうこうしているうちに再び南の空から何かが近づいてきて・・・
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22052865.jpg
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22052826.jpg
グローブマスターもおりてキタ━━(゚∀゚)━━!!

そろそろ移動して拝島まで行かないと、東京駅からの新幹線に乗り遅れてしまう時間。ぼちぼち引き上げようとしたその時、木々の隙間から2機のヘリがこちらに向かってきているのを発見。
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22090866.jpg
アメリカ合衆国大統領専用機_d0227332_22090701.jpg
VH-3D飛んでキタ━━(゚∀゚)━━!!
こちらはマリーンワンですな。大統領乗ってないけど。
トランプ大統領をゴルフ場から赤坂へお送りした後に横田へ帰ってきたようです。

1時間ちょっとの間に運よくエアフォースワンとマリーンワンの両方を見ることができました(・∀・) この後は大急ぎで駅まで移動。青梅特快で東京へ移動となりました。

2017年11月5日






by kaz-y1 | 2017-11-06 22:18 | 航空機


<< 今日はココでした ~2017岐...      2017 美保基地航空祭 ~その6~ >>