人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 08日

赤銅色のお月様

お仕事からの帰り道、空を見上げたらお月様が欠けてる・・・。そういえば今日は皆既月食が見られるとのお話がつぶやき方面にもあがっていましたね。家に着いた時点ではまだ部分食でしたので、徐々に隠れていく様子をベランダから暫く観察していました。

まぁ撮りますわな。今の機材ではこれがMAX。日の丸構図で調整していたつもりですが、ピント合わせたり露出の設定したりしていると、どんどんお月様の位置がフレーム内からずれていってしまいます・・・。結構な角度で上向きなので、普通の3way雲台だとアングル調整が難しいです。
赤銅色のお月様_d0227332_22523410.jpg


せっかくなので切り出してみます。ネットを見てみると、多重露光で部分食の始まりから食の最大までを一枚にしていたり。色々な撮り方があって面白いです。
赤銅色のお月様_d0227332_22553299.jpg


まぁにわかなんで、こんなもんでイイでしょう(;´∀`)

2014年10月8日

by kaz-y1 | 2014-10-08 23:00 | その他


<< 今日はココでした ~朝から西明石~      今日はココでした ~保育園の運動会~ >>