人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 09日

戦車、見に行きます! ~その1~

昨日はとある物の影響により「久しぶりに本物の戦車が見たい」となりまして、以前から少し気になっていた埼玉県の朝霞駐屯地横にある陸上自衛隊広報センター、通称りっくんランドに行って来ました。生憎のお天気でしたが、それ故に来訪者はそれ程多くなく、屋外展示場にある車両達をゆっくりと眺めることが出来ました。

戦車の類は随分前から興味はあり、M1A1エイブラムス戦車やAAV7A1なんかがお気に入りでしたね。以前に実物の戦車を見たのは中学生くらいの時ですから相当前のことです。90式は既に登場していましたが、見たのは確か74式だったと思います。後は大学生の頃富士登山の為に車で来た時に、道路と間違えて富士の演習場に迷い込んで74式とかその他大勢の迷彩色車両とすれ違ったくらいですかね・・・。その時は相当焦りましたが。

館内に入り順路を進むと、中央にAH-1Sコブラ、その横には90式戦車が。上には空挺部隊が降下時に使用するパラシュートが展開された状態で展示。テンション上がります。
戦車、見に行きます! ~その1~_d0227332_20274045.jpg


90式もいいですが、今回の目的は屋外に展示されているコレ。
戦車、見に行きます! ~その1~_d0227332_2030852.jpg

ひとまる式戦車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!90式と違い砲塔前面が尖っていてスタイリッシュ。国産化された120mm滑腔砲がカコイイ。
戦車、見に行きます! ~その1~_d0227332_2033971.jpg

1200馬力の水冷4サイクルV型8気筒ディーゼルエンジン、油圧機械式無段階自動変速操向機を搭載、砲弾の自動装填装置も備えるとのこと。

こうなるとやはり動いている姿が見てみたくなりますねぇ・・・(;´∀`)

暫く続きます。

2014年6月8日

by kaz-y1 | 2014-06-09 20:42 | その他


<< 戦車、見に行きます! ~その2~      今日はココでした ~新しいつば... >>