人気ブログランキング |

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 20日

今日はココでした ~キヤノン梅田SC~

 今日は午後から大阪へ。キャノンの梅田サービスセンターでセンサークリーニングをしてきました。混んでいたらしく2時間も掛かりましたが・・・(;・∀・) クリーニングが終わったボディを引き取った後は、折角なのでショールームへ。お願いして50mm f1.4と40mm f2.8を試写させてもらいました。

 50mmはUSMといってもリングUSMでは無かったんですね。とはいえAFはそこそこ早いし正確でした。撒き餌よりもMFやり易いし、フルタイムMFもできる。これはイイかも。ただ設計が古いけど。
 40mmのSTMはAFがとてもスムース。開放でも解像力が高く、コストパフォーマンスは相当高いかと。ただ今求めているボケの量を考えるとf2.8では足りない。f1.8~f2くらいだといいんだけどねぇ・・・。あと1Dに付けると小さすぎて構えにくいです・・・。

 色々撮らせて頂いてレンズを返却しようとしたら、担当のおねーさまから「他に試したいレンズは無いですか?どれでもイイですよ(・∀・)」とのお声が。「そうですか~、じゃあお言葉に甘えてこの白いデカイやつを」と言って出してもらったのはII型のゴーヨン。生まれて初めてゴーヨンに触れました。しかも最新型。いや~とにかくデカイ。でもいざ持ってみると、最新のISの手助けもあって意外と手持ちで撮れることにビックリ。貧弱な腕で懸命に支えつつ暫く楽しませて頂きました。でもやっぱりあれは三脚要るなぁ。
d0227332_23122020.jpg

いろいろある中で鉄道を撮ってしまうのは仕様の様です。

EOS-1D Mark IV
EF500mm F4L IS II USM

2013年4月20日

by kaz-y1 | 2013-04-20 23:16 | その他


<< 地下鉄を地上で 弁天町 ~その4~      地下鉄を地上で 弁天町 ~その3~ >>