人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 23日

今日はココでした ~クルクモル~

久々の更新。ネタとしては新田原や先日のセントレアでの787移動など豊富なんですけどねぇ。

今日は特別展示があるということで京都の鉄博へ。マニアックな車両を愛でてきました。

お目当ての車両はこちら。吹田総合車両所京都支所に配置されているクル144・クモル145形電車。車両の半分以上がトラックの荷台の様になっている変わった車両で現存するのはこの2両だけという貴重な存在です。数日間特別に展示されるということでこの為だけに行ってきた次第。

顔面は101系みたいやね。
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22510520.jpg
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22510909.jpg
運転台の後ろ側少しを残して、後は無蓋車の様になっています。荷台に車両部品なども載せてありました。本来はこの様に使用するのでしょうが、最近はトラックに変わってしまいあまり活用されていない様で。
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22512354.jpg
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22532504.jpg
双頭連結器が搭載されています。入れ替えの牽引車として使えるみたい。
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22512828.jpg
普段滅多に見られないので行って良かったです。次はクモヤ442、443なんか展示してくれたら是非見てみたいですねぇ。

折角来たので隣接する蒸気機関車の館も散策。
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_22583903.jpg
イイ感じに光が差していたので、車輪が美しいC55の周囲でしばし撮影。皆さんはD51とかC62とかへ行っちゃうのでC55は地味な存在ですが、細部がとてもイイんですよ。
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_23010348.jpg
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_23010814.jpg
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_23011192.jpg
京都の鉄博は展示線の一部が営業線と繋がっていて、現役の車両を持ってきて展示できるというのはとても良いアイデアですね。ずっと同じ展示物だと1回いけばもういいかとなりますけど、違う車両があれば何回も楽しめますね。

ただ今日一番気に入ったのは、鉄博へ行く途中の梅小路公園でベンチに座ってパンを食べていた時に出会った光景でした(・∀・)
今日はココでした ~クルクモル~_d0227332_23060724.jpg

2017年12月23日


by kaz-y1 | 2017-12-23 23:13 | 在来線


<< AIRCRAFT MOVING...      2017岐阜基地航空祭 ~その2~ >>