kaz-y1 photo blog

kazy1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

今日はココでした ~防府航空祭2017~

今日は早朝から新幹線で山口方面へ。昨日急遽参戦を決めた防府北基地の航空祭に行ってきました。最後の最後まで静浜と迷ったのですが、ブルーインパルスが飛ばないので比較的空いているのではないかと思い防府を選択。予想通りかなりのんびりとした雰囲気の航空祭でした。


防府も静浜もT-7がメインですよね。
d0227332_21400669.jpg
d0227332_21400462.jpg
新田原から飛んできたF-15。カコ(・∀・)イイ!!
d0227332_21400676.jpg
d0227332_21342141.jpg
今日の目玉は米空軍デモチームのF-16。激しい機動飛行を行う航空祭に長らく行っていなかったのもありまして、その動きには度肝を抜かれました。ファインダーを覗きながら「オォ~」、「スゲェ」と声が出てしまいました(;´∀`) 高速で突っ込んで来てぐりんぐりんロールしたあとにハイレートクライムをドッカンみたいな感じ。これだけでも行って良かったと思います。ちなみに午後のF-2は空がイマイチでパッとしない写真ばかりになってしまいました・・・(´・ω・`)
d0227332_21563341.jpg
d0227332_21303509.jpg
d0227332_21563276.jpg
d0227332_21563258.jpg
d0227332_21563357.jpg
その他のアトラクションで気になったのは戦車試乗体験。整理券が必要だったのと乗車時間と機動飛行が被る感じだったので残念ながら乗ることは叶いませんでした。乗っている人達は楽しそうでした(・∀・)
d0227332_21400520.jpg
d0227332_21400574.jpg
さて次はどうしましょうかね。

2017年5月21日

[PR]

# by kaz-y1 | 2017-05-21 22:10 | 航空機 | Comments(0)
2017年 05月 07日

タムロンズームで関空を撮る

暦の上では平日であった5月2日。関空でタムロンの150-600㎜ G2をほぼ一日中使用してきました。純正100-400と比べてどんな感じかを確かめるのが目的でした。

7D2との相性は良さそう。f8でも周辺減光は殆ど気にならない感じ。フルサイズだとf10~f11位に絞らないとそれなりに目立ちますね。AFは7D2、5D4共にAIサーボでもちゃんと合います。

手ぶれ補正については、純正の場合はモード1でも綺麗にレンズを動かせば動く飛行機をそれなりに追いかけることが出来ますが、VCの場合モード1だとダメで流し撮り対応のモード2にしないといけないみたい。また純正のモード2よりもファインダー像が結構ぶれる感じ。まぁここは慣れの部分もありますね。

ズームはちょっと固めで意識して回すようにしないといけない感じ。どこの焦点距離でもロックできるとても便利な機構がついているのでもう少し柔らかくても良いのではないかと。使っている内に変わってくるかもしれませんね。また回転方向がキャノンと反対なので、長年キャノンを使っていると体が覚えている様でどうしても逆に回してしまいます。咄嗟に画角を変える判断しなければならない際にはちょっと困ったことに。この辺りはシグマの方がイイですねぇ。

結論としては、価格から考えるとかなり頑張っていると思います(・∀・)

こちらは7D2でf8。APS-Cだと現像時のレンズ補正無しでもキレイですね。
d0227332_22185993.jpg
これは違うレンズですが、なんかイイ感じでしたので合わせてアップ。ちなみに24-70のf4L ISです。
d0227332_22190042.jpg
こちらは5D4でf10。若干四隅が落ちています。別の現像ソフトだとレンズプロファイルがあればこのあたりは問題ないんでしょうね。
d0227332_22190047.jpg
d0227332_22190296.jpg
これ以降は全て5D4で絞りは開放。開放とはいえf6.3ですからISO感度はアゲアゲです。またSSが遅いので三脚を使っています。キャセイのA350が日没直後と真っ暗になってからの2便ありました(・∀・)
d0227332_22190040.jpg
d0227332_22190177.jpg
d0227332_22190194.jpg
d0227332_22190105.jpg
d0227332_22190162.jpg
d0227332_22190249.jpg
明日から社会復帰です(´・ω・`)

2017年5月7日


[PR]

# by kaz-y1 | 2017-05-07 22:36 | 航空機 | Comments(0)
2017年 05月 06日

太平洋パノラマトロッコに乗ってきました

少し遡って昨月のお話。発表になってからずっと気になっていたトロッコ列車に乗ってきました。土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線で5月末まで期間限定で運行される「太平洋パノラマトロッコ」。車両としては以前乗車したことがある大歩危トロッコと全く同じですが、海が綺麗に見える路線ということで乗りたいなぁと。お天気がとても良かったので満足です(・∀・)

高知駅からスタート。緑帯ののキハ185とトロッコ車両の2両編成です。
d0227332_22474130.jpg
d0227332_22474167.jpg
途中の夜須駅で30分ほど停車。一旦下車して散歩することが可能でした。到着すると「いおきトラオ君」がお出迎え。
d0227332_22474215.jpg
d0227332_22474231.jpg
駅のすぐ傍が海岸という立地。のんびりとした時間が流れていました。
d0227332_22474276.jpg
再び列車に戻り出発。列車は奈半利行きでしたが途中の安芸で下車。到着後直ぐに別の列車で折り返すことも考えましたが、昼食をとりたいということで結局同じ列車で高知まで戻ることにしました。行きは団体さんが海側の席を押さえており、またそこそこの乗車率でしたが帰りはガラガラ。幸い海側に座ることができました。
d0227332_22474378.jpg
清々しい風に吹かれて列車は海沿いの路線を進みます。トロッコ列車はこの解放感がたまりませんねぇ。
d0227332_22474391.jpg
ごめん・なはり線の有名撮影地区間を走行。お立ち台には撮影者の姿がありました。
d0227332_22474260.jpg
帰りの便も夜須駅に長時間停車。再び「いおきトラオ君」がお出迎え。うちの子供は被り物系のキャラが大好きなもんで、他に殆ど乗客がいなかったこともあって何度もお相手して頂きました(´∀`*)
d0227332_22474477.jpg
出発地である高知駅に帰ってきました。長時間停車の休憩を含めて片道1時間半程度の旅でした。往復乗車したので3時間ほどですかね。
d0227332_22474305.jpg
また機会があれば何処かへ乗りに行きたいです。そういえば奥出雲おろち号は乗ったことがないんですよねぇ・・・。

2017年5月6日


[PR]

# by kaz-y1 | 2017-05-06 23:18 | 在来線 | Comments(0)
2017年 05月 05日

関空に寄ってきました

今日は朝から南紀白浜アドベンチャーワールドへお出かけしてきました。ゴールデンウイークということで結構な人出。行きは8時半頃現着の行程でしたので問題ありませんでしたが流石に帰りの高速道路は渋滞。こればかりは仕方がないですねぇ。

帰り道に関空がありましたのでちょっとだけ寄り道してきました(・∀・) 今日は純正100-400㎜でした。
d0227332_23332846.jpg
d0227332_23332805.jpg
d0227332_23332828.jpg
2017年5月5日




[PR]

# by kaz-y1 | 2017-05-05 23:35 | 航空機 | Comments(0)
2017年 05月 04日

セントレアで夕陽を撮りたい

セントレアで沈む夕陽と飛行機を絡めて撮りたいなぁということで、先日訪問してきました。前回の訪問は3月で日が沈む方角が若干南寄りでしたので、時期を変えての再訪問でしたが今度は思っていたよりも北寄りでした。北風運用ならまだ絡める可能性があったのですが残念ながら南風運用(´・ω・`) もっとよく調べてから行けばよかったなぁ・・・。

午後の明るい内に現着。丁度CHINA EASTERNのキレイな機体が転がってきました。
d0227332_21143217.jpg
d0227332_21143204.jpg
セントレアでデルタの747を見られるとは思っていませんでした。
d0227332_21143293.jpg
徐々に西の海が輝きだし、空はオレンジに。
d0227332_21143222.jpg
d0227332_21143414.jpg
d0227332_23522203.jpg
日が沈んだ後は、臨時駐車場から787の初号機を。展示施設の建設と共に移動するのでしょうね。
d0227332_21143300.jpg
d0227332_23522265.jpg
2017年5月4日

[PR]

# by kaz-y1 | 2017-05-04 21:17 | 航空機 | Comments(0)
2017年 04月 23日

高徳線普通列車

今日はとてもイイお天気でしたが特にお出かけせず。漸く車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えました。次が4シーズン目になりますがどこまで使えるやら。見た目はまだキレイなんですがね。

先日の四国訪問。どこかで363Dを撮りたいということで、適当に駅をチョイスして待ち伏せ。日没後の薄っすらと青い空の下で撮りたかったのですが、闇に包まれる方が早かった・・・(´・ω・`)
d0227332_21391286.jpg
ちょっと前の離合。これくらいの空が良かったなぁ。同じ車両かと思ったら若干ちがうんですねぇ。見分けがつきませんでした。
d0227332_21391292.jpg
2017年4月23日




[PR]

# by kaz-y1 | 2017-04-23 21:42 | 在来線 | Comments(0)
2017年 04月 17日

徳島駅で駅撮り

先日の土日は家の用事の為に四国へ行ってきました。折角海を渡るので何かついでに出来る事がないかと考えた結果、高知でのトロッコ乗車と徳島でキハ40などを少し撮影することに。まぁ家の用事は高松なんですがね・・・。

車で明石海峡から淡路を経由して高松へ行くルートの場合、徳島は少し逸れれば寄れる位置。ということで徳島駅で少し駅撮り。非電化区間なのでもちろん気動車ばかり。ホームに入ってみるとN2000系のうずしおと四国色のキハ40が停車中(・∀・)
d0227332_21595167.jpg
d0227332_21594811.jpg
d0227332_21595139.jpg
d0227332_22153732.jpg

すぐ横は徳島運転所。色々な車両が留置されていて見ていて飽きないですね。比較的新しいのから国鉄形まで様々。タラコはお休み中でした。
d0227332_21594905.jpg
d0227332_21595146.jpg
d0227332_21595006.jpg
d0227332_21594909.jpg
四国は小さい頃に良く訪れていて、当時は特急でキハ181や185、急行でキハ58や28、普通でキハ40や47なんかが主力で活躍していました。あとは寝台特急瀬戸とかかな。一部ですが馴染みのある車両達に出会えて良かったです(・∀・)

2017年4月17日









[PR]

# by kaz-y1 | 2017-04-17 22:24 | 在来線 | Comments(0)
2017年 04月 11日

惜別 583 その2

押入れの古い写真を入れた箱を開けてみたら発見しましたよ。上野駅での583(・∀・) ネガを見返してみると93年の年末に関東に行ったみたい。多分18きっぷ。昼は品川と新宿、夕方は東京でブルトレ、夜は上野で北へ向かう寝台列車ざんまいだった模様。その続きで165系と大垣駅の写真があったので多分大垣夜行に乗ったのでしょう。さらに美濃太田と下呂、高山と続いていたので、高山本線を北上したのかな・・・。今じゃあ体力的に無理だな(;´∀`)

まずは臨時の「あけぼの」。年末の帰省の為に増便されていたのでしょう。
d0227332_22302095.jpg
d0227332_22302051.jpg
そして「ゆうづる」と「はくつる」ですな。「ゆうづる」が入線している常磐線ホームは間に改札があって乗車する切符がないと傍まで行けないという・・・。仕方がないので遠くから望遠で狙ったみたい。
d0227332_22314552.jpg
d0227332_22314437.jpg
d0227332_22314468.jpg
最後は「急行つがる」。同じ日に583系の列車が4本。他には北斗星、北陸、鳥海、急行おがなど多彩な夜行列車がここから出ていた様です。
d0227332_22341953.jpg
いやぁ、懐かしい。カメラは時期的にミノルタのα7xiかな。もしかしたら707siだったかも。2日間の全行程で合計200カット位の撮影だった様ですが、当時なら24枚撮りか36枚撮りのフィルムでしたので、中学生の身分としては滅茶苦茶贅沢な撮影だった様に思います。今ならフィルム代、現像代を考えなくて良いので余裕で1000カット以上撮っているでしょうねぇ・・・。

2017年4月11日







[PR]

# by kaz-y1 | 2017-04-11 22:47 | 在来線 | Comments(0)
2017年 04月 10日

惜別 583

とうとう引退してしまいましたねぇ(´・ω・`) 天理臨などで関西に来ていた時に撮りたかった所ですが結局撮れずじまい。ネガやポジの中には雷鳥やシュプールなどで運用されていた西の車がちらほら。デジイチで撮ったのは急行きたぐにくらいかもしれません。

こういう時に昔の写真を見返すと思い出が蘇りますね。折角なのでネガやポジから起こした物を記念にアップしておこうかと。

大阪駅の11番線と思います。「急行あおもり」とメモがついています。背景の壁がブルトレなのが懐かしいです。
d0227332_22250259.jpg
多分大宮駅。メモによると96年とのこと。「あけぼの」と「はくつる」ですな。やっぱり「臨時」よりも絵入りのマークの方がええねぇ。
d0227332_22250393.jpg
d0227332_22250315.jpg
これは白陣やね。多分「急行つがる」じゃないかな。陣場駅で外が吹雪の中駅寝したのも今となってはイイ思い出。
d0227332_22250467.jpg
浅虫温泉駅での「特急はつかり」。離合している2本のはつかりが共に583という(・∀・) ピンボケやけれども・・・。
d0227332_22250460.jpg
d0227332_22250404.jpg
家のどこかに上野駅地上ホームで撮った「はくつる」と「ゆうづる」のネガがあるはずなんやけどなぁ・・・。また今度探してみよ。

2017年4月10日

[PR]

# by kaz-y1 | 2017-04-10 22:37 | 在来線 | Comments(0)
2017年 04月 09日

今日はココでした ~王子動物園でお花見~

久々に更新。お天気はイマイチでしたが春を感じるために王子動物園へお花見に行ってきました。最近記事をアップするときは毎回書いているような気がしますが、今回もレンズテストを兼ねての訪問。じゃあ本番は一体いつなんだという気もしますが・・・。

今日試したのはタムロンのSP150-600mmのG2でした。んっ、タムロン!? 

しばらくの間シグマのS 150-600mmを使ってみましたが、どうも私には重さ、特に重量バランスの面で使いこなせないということで早々に防湿庫の肥やしになる勢いでしたので、そこそこの値段で下取りしてくれるということでタムロンにチェンジすることにしました。ホント中野のカメラ屋さんにはお世話になっております。

で、使ってみた印象ですが、これは(・∀・)イイ!! 特に前のスポーツでどうしても馴染めなかった重量バランスがとてもイイ。すごく軽く感じます(それでもレンズだけで2kgはありますが・・・)。あと以前気になっていたのは金属製のフード。反転して付け外しする際に内側がカリカリ擦れるのが地味に気になっていました。今回の物は樹脂製のバヨネットフードですので特に問題なし。まぁ内側が植毛だと最高なんですがね。VCはかなり強力なので望遠端でもカッチリ止まります。三脚座も持ちやすい形状ですし、どの焦点距離でもロックできる機構がかなり便利なのでイイこと尽くめ。初めからこちらにしておけば良かったです。唯一気になるといえば、ズームリングの回転方向がキャノンと反対なことくらいでしょうか。状況に応じて100-400と使い分けていくことになりますね。

ちなみにどっちも持っていない場合、400㎜までで事足りるなら迷いなく純正100-400の2型がお勧め。400㎜以上が欲しいならタムロンかな。1DX2や5D4、80Dなら100-400×1.4もありかも。7D2だと中央1点しかAFが働きませんし。

色々書きましたが、今日そのレンズで撮ったのは殆どが家族の写真ということでアップできるものがほぼ無いという(;´∀`) そんな中からパンダさんでも。家からそれほど遠くないので散歩がてら度々訪れる為、王子のメインであるはずのパンダさんを一度も見ずに帰宅してしまうことが殆ど。久しぶりに見に行ってみると人がたくさん群がっていましたので、かなり離れた所から狙ってみました。それでも換算960㎜だと大きく撮れました(・∀・) フルサイズだとゴーヨン×2みたいになってしまいますが、それを気軽に撮れるのはいいもんです。
d0227332_21443688.jpg
その他は35mm単焦点で。50㎜がお気に入りの画角なのですが35㎜も結構イイ感じですね。50㎜といえば f1.4のリニューアルを首を長くして待っています。撒き餌の1.8もそれはそれでいいんですが、STMじゃなくてUSMがいいなぁと。ちなみにシグマのArt50㎜は画は本当に凄かったですが、重すぎて結局売却してしまいました。シグマのレンズは魅力的に思えて一度は入手してみるのですが、なぜか手元に残らないという・・・。今残っているのはUSBドックだけ(´・ω・`)
d0227332_21443789.jpg
d0227332_21443750.jpg
2017年4月9日








[PR]

# by kaz-y1 | 2017-04-09 22:16 | その他 | Comments(0)